新丸ビルの7階テラスが良い撮影スポットと聞いたので行ってみた

あけましておめでとうございます。nano (@nano2pic)です。年末年始で記事を書こうと思いつつ書けずにいたので、少し遅くなってしまいましたが、初更新をしてきたいと思います。

今日はタイトルの通りなのですが、先月、都内で良い撮影スポットはないかと思って探していたところ、新丸ビルからも撮影ができるという話を見つけたので行ってきました。

東京駅の定番撮影スポット

新丸ビルということで、被写体はもちろん東京駅。東京駅はもともとフォトジェニックな場所として有名ですが、特に目の前の広場は、雨の日のリフレクションが人気で、雨が降るとカメラを抱えた人たちがワラワラと集まってくるスポットです。

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical on on α7RIII + MC-11 ISO3200 1/13sec

こちらは2年前にリフレクションが撮りたくて挑戦したときの写真。今ならもう少し上手に撮れる気がするので、また再戦したいです。

また、東京駅周辺の定番スポットと言えば、正面の広場に加えてもう一つ、郵便局の入っているKITTE丸の内というビルがあります。このビルの6階には屋上庭園として「KITTEガーデン」という場所があり、一般に向けて開放されています。

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical on on α7RIII + MC-11 ISO1600 1/6sec

東京駅の写真といえば、KITTEガーデンから撮影されたこんな写真を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

新丸ビル7階テラスの場所

さて、肝心の新丸ビルの撮影スポットとはどこかというと、上の写真で左上に写っているテラスの部分です。

ここへは新丸ビルの中からエスカレーターまたはエレベーターで7階に行けば、そのまま出れるテラス席です。今の時期は少し厳しいのですが、暖かく気候が良い日には、レストランで食べ物や飲み物を購入して、テラス席でそのままゆっくりと過ごせる場所になっています。

この場所、冬場でもオープンしていますが、事実上、SNS映えする写真の撮影スポット。私が行った際も、わざわざ薄着に着替えて頑張って撮影しているグループも何人かいました。

私の目的は東京駅だったので、良さそうな場所から東京駅のイルミネーションを撮ってみました。

作例

SONY SEL24105G 24mm on α7RIII F5.6 ISO1000 1/3sec
SONY SEL24105G 24mm on α7RIII F5.6 ISO1000 1/3sec
SONY SEL24105G 32mm on α7RIII F5.6 ISO1600 1/6sec

いかがでしたでしょうか。テラス自体は少しビルの内側に奥まったような形になっており、下階のせり出しが写り込んでしまうのが何店ですが、使う画角や方向によっては、あまり気にならない程度には抑えられるだろうと思います。

私は、とりあえず何でもこなせるソニー純正の便利ズームGレンズ、SEL24105G(24mm〜105mm F4通し)で撮影したので、広角が最大で24mmでした。あまり移動の自由が効かない場所なので、基本的には広角ズームがあると便利な場所かもしれません。

SEL1635GMほしい…

ちなみに建物内のため、三脚・一脚等は禁止なのでご注意ください。強い手ブレ補正の付いたレンズ・ボディを用意しましょう。